面接に忘れ物はNG! しっかりメモで確認!!
- ポイント
- ・着飾りすぎず、自然体の自分をアピールする
- ・事前に質問に対する答えを考えておく
- ・スマホとは別に、お店までの地図と連絡先を用意
いよいよ面接!キャバクラの面接だからといって特別な注意は必要ないのですが、緊張すると思います。大切な場面に限って、ついうっかり忘れ物をしてしまった経験ってありませんか?必要なもの、準備しておきたいものなど、出かける前にはメモで確認すると気持ちも安心して面接に臨むことができます。
面接に気持よくのぞむために確認しておきたいこと
キャバクラの面接ではたまにノープランでやってくる女の子がいます。質問されて答えに詰まったり、何も考えずに「分かりません」と答えたりする姿を見てしまうと、「一緒に働いていけるのかな」と不安になってしまうのも事実。キャバクラはお客様とコミュニケーションするお仕事ですから、面接で聞かれたことにきちんと答えてアピールしたいです。面接で聞かれることは様々ですが、一般的に聞かれるのは次の3つ。
- ・目標はありますか?
- ・週何日出勤できますか?
- ・お仕事の経験はありますか?
どれも難しい質問ではないので、事前に簡単な答えを用意しておきましょう。また、メモには、自分からお店に質問したいこともまとめておきます。いざ面接が始まってしまうと、話の流れの中で質問したいことをしそびれてしまうことがよくあります。入店してから後悔しないためにも、お店のシステムや働いている女の子のこと、お給料、客層など聞きたいことをメモにまとめておくと、「何か聞きたいことはありませんか?」といわれた時、スムーズに漏れなく質問することができます。
ハンカチとティッシュは必携
社会人の身だしなみとして、特に使うシーンはなくても、ハンカチとティッシュは自分のいつも使っているもの、もしくは自分の好きなデザインのものを持っておくといいでしょう。緊張しやすい人には特にはハンカチがオススメです。ハンカチを握っているだけで緊張を幾分和らげる効果もあります。
また、人は緊張すると思わず手のひらに汗をかいてしまいます。特に暑くないシーズンでも、あがり症の人は厚めのハンカチを持っておくと安心です。
お店までの地図と連絡先
スマートフォンがあれば、お店までの地図も確認できて、遅刻しそうになった場合などに電話もかけられますね。でも油断は禁物。バッテリー切れや、建物の中で基地局に接続できなくなるトラブルの可能性もあります。最寄駅からお店までの地図の切り抜き、またはホームページの地図をプリントアウトしたものなどを持っておくと安心です。
厚すぎず、盛りすぎず。いつもの素敵なあなたで
クラブセクレの「フロアレディ募集」のページにも説明していますが、面接時のポイントは、「メイクやヘアーは厚すぎず、盛りすぎず、服装は普段着で、いつものあなたが素敵に見えるファッション・メイクで」。
でもそれは、外見だけの話ではありません。背伸びをしすぎず、いつものナチュラルなあなたを私たちは見たいと思っています。「面接を完璧にこなそう」と力みすぎず、できるだけリラックスして、あなたの可愛らしい笑顔を見せてくださいね。