時給だけじゃない!応募時にチェックしておきたい6つのポイント
キャバクラはお店によって仕事内容や待遇が異なることがあります。時給だけで選ぶと思わぬ落とし穴が待っていることも。お店選びで失敗しないように応募時にチェックしておきたいポイントを教えます。
時給
まず気になるのは時給でしょう。キャバクラの平均的な時給は2,000~3,000円です。有名店なら5,000円以上になることもあります。まずはこの金額を基準にしてお店を選ぶといいでしょう。ただし、ルックスや経験によっては、より高い金額を提示されることもあります。
給与システム
キャバクラの収入は時給だけではなく、指名料が別途支払われるのが一般的です。指名は本指名と場内指名に分かれます。本指名とはお客様がお店に来た際に別途料金を支払って、キャストを指名することです。場内指名とはお店に入ってから気に入ったキャストを指名することです。本指名のほうが評価は高く、相場は本指名が1,000円、場内指名が500円くらいになります。
また、自分がついた席で高いボトルが頼まれたときは別途お金が支払われることもあります。こうした時給以外の給与は、お店によっていくら支払われるか違いがありますから、応募時にチェックしておきましょう。
仕事内容
キャバクラのメインの仕事は、お客様と楽しくおしゃべりをすることです。お酒を作ったり、お客様のたばこに火を付けたりすることも業務に含まれます。お店によっては食事の注文や灰皿の交換などこまごまとした雑用を任せられることもあります。
時間外のお仕事としては同伴やアフター、メールのやり取りが必要になることもあります。キャバクラの仕事内容は面接で質問できますし、一日体験入店することも可能ですから、仕事内容はそのときにしっかりと確認しておいてください。
求められるスキル
キャバクラはハイレベルな会話が求められることはほぼありませんが、明るく話し好きの人が好まれる傾向があります。有名店になると経験やルックスをより重視する傾向があるようです。
ノルマ
キャバクラ店によっては指名などノルマが課せられていることがあります。ノルマを達成できないと時給が下がってしまったり、勤務時間外のおつきあいが必要になったりすることがあります。
一方で、「ノルマ無し」をうたうお店も増えてきました。こうしたお店はノルマこそありませんが、時給がその分安く設定されていることがあります。時給とノルマとの兼ね合いを考えながら、慎重にお店を選ぶようにしましょう。